2012年のアクセスランキングベスト10

「倖せの迷う森」内で、2012年の1年間に最も読まれたエントリー10個をまとめてみました。
全体的に Spring のエントリーが多くランクインしていますが、普遍的な Tips もいくつかあります。やはり、他のサイトで扱っていないような細かいネタやマイナーなネタが多いですね。

第1位 1637pt iText で大量の PDF をマージする

iText の情報が少ないためでしょうか、このエントリーが多くのアクセスを集めました。記事の核心は partial mode の存在とそれを有効にする方法です。

第2位 1450pt 配列を分割する(Generics版)

大きな配列を適当なサイズで分割して List に並べていくだけの Tips です。意外と需要があるのか、記事が公開された 2009 年以降、安定したアクセスを保っています。

第3位 1292pt SpringFramework のアノテーションで List や Map に外部から値を注入する

Spring ネタです。はてブ的にはまったく注目されていないのですが、他のサイトではあまり扱っていない情報のためかアクセスが多いようです。*1

第4位 1170pt Spring MVC 3 のアノテーションスタイルで、複数の Submit ボタンがあるフォームに対応する

これも Spring ネタです。他のサイトでも触れられていそうで意外と触れられていなかったりして、この手の Tips は根強い需要があるようです。

第5位 1076pt Spring Framework Advent Calendar 2011 part.4 - Spring MVC 3.1 で導入される Flash Scope

Spring 3.1 の Flash scope を先取り解説したエントリーです。入力系の画面を作っているとやはり欲しくなるこの機能が正式サポートされたのは喜ばしいことですね。PRGパターンの画面遷移を構成している場合には、Flash scope が大活躍するでしょう。

第6位 935pt yum や rpm でインストールした Jenkins の利用ポートを変更する

jenkins のちょっとした Tips です。大したことは書いていないのですが、こうしたエントリーが上位に食い込んでくるあたり Jenkins の人気の高さを伺わせます。

第7位 893pt ターミナルで exit したときにウィンドウを閉じる

Mac に関する Tips です。このターミナル閉じないんだけど問題は、みんな意外と困ってるのでしょうか。

第8位 885pt Spring Framework Advent Calendar 2011 part.1 - Spring MVC で JSR-303 Validator を使う

JSR-303 Validator の話。ちなみに上記のエントリーでは触れていませんが、Spring 3.1 ではバリデーションのグループ化もできるようになっています。Spring3本のP214に解説がありますのでご参照あれ。

第9位 879pt Spring Security でアカウントロック機構を実現する

書くのに結構エネルギーを使った記憶がある Spring Security ネタです。といっても、核心部は AuthenticationFailureBadCredentialsEvent を使えというだけのことで、内容はシンプル。
AuthenticationFailureBadCredentialsEvent でググっても日本語サイトはほぼヒットしませんので、こうしたところが需要を生んでいるのでしょうか。取っ掛かりのキーワードが日本語サイトで拾えれば、情報を探す際の自由度が広がるという面もあるかもしれません。

第10位 854pt S2Dao の IN 句で 1000 件以上のリストを渡すにはどうするか

2009年のエントリーですが、これが 10 位にランクイン。2012年でも S2Dao + Oracle の組み合わせはバリバリ使われているようですね。

*1:たとえば ListFactoryBean でググっても日本語の情報はほぼヒットしません。