2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP - Structure and Interpretation of Computer Programs

計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 35人 …

Gauche-0.8.5 がコンパイルできない件について

家のサーバで gosh をコンパイルしようとすると、なぜか「不正な命令です」と出る。原因がさっぱり分からないので、Webで情報を漁ってたらこんな記事を発見。 VIA EPIA と 686 対応カーネルと gcc の組み合わせはダメみたいです。 うーむ、見事にレアケース…

印刷マクロ

同じディレクトリに配置されたすべての xls ファイルのすべてのシートを印刷するVBAマクロ。ただし自分自身および "$" で始まるファイルは除く。 こういうのは、地味なようで意外と使えたりする。

意外な事実

開発やってる人でも、意外と SQL 知らなかったりするんだなぁ。まぁ確かに、趣味で SQL に触れる機会は少ないのかな。 指向性を持ったデータが大量にあって、そこから必要なデータをすばやく抜き出したい。そういう場こそ RDB が活躍する舞台であって、趣味…

pop/smtp

トレーニングを兼ねて、ちょっとしたスクリプトを書いてみる。 あるメールアドレスに対して定期的にメールチェックを行い、メールが来ていたら別アドレスに通知を出すというスクリプトを考えているのだが……まだ書きかけ状態。 一応、メールを取ってきたり送…

Ajax

Ajax なる技術がにわかに流行の兆しを見せているようですね。多分に Google の影響だとは思いますが。しかしながら、流行りものにはついつい手を出したくなってしまうのですよ。 という訳で、ちょこちょこ調べてます。

マイヤーズの三角形問題

この問題は最近買ったテスト本に載っていたのだが、結構本質を突いていて面白いと思った。テスト技術者としての経験や能力を測るための、ひとつの指標。 あるプログラムのテストを実施する。 このプログラムは、カードから3つの整数を読む。 この3つの値は…