2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国市場急落中

米国株式市場の暴落が色々なところに飛び火しておりますが、ピンチの後にチャンスありとは良くいったもので、来週前半の状況によっては絶好の仕込み時になりそうです。バーゲンセールだ!

読書は継続中

ペースは落ちてるが、いちおう1週間に1冊くらいのペースでぼちぼち読んではいる。最近は図書館で借りてるが、近くの図書館がそんなに大きくないので読みたい本はすぐになくなってしまいそうなのが残念。 昨日まで呼んでた経済学の入門書は、タイトルをメモる…

生命保険の無料相談所に行ってきた(2)

前回の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/ocs/20070722#1185115738生命保険の無料相談に行った時の話。 怖いと思ったのは、金融商品の複雑さと、販売員の積極的なアプローチ。世の中の大半の人は、良く知りもしないリスク商品を販売員にうまいこと丸め込まれ…

Livedoor Reader

生命保険の話は1回休み。 さて、話は 240度ほど変わりまして、RSS Reader の話。最速の中の人が書いた↓の記事に触発されて、今週から Livedoor Reader を試用してみています。さすがさすが、最速の中の人が作っているだけあって、玄人向けに良く作りこまれて…

生命保険の無料相談所に行ってきた

昨日、嫁の生命保険関係の整理のために無料相談所に行ってきた。 嫁は病気持ちのため、通常の医療保険だと審査に引っかかってしまって入ることが出来ない。そのため、医療特約付きの生命保険に無理やり入っているという状況。これがけっこう高いので、どうに…

SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル

Spring Framework (1.2.x)を丁寧に解説している。ただ、もう少し Struts + Spring の連携部分について解説がほしかったかな。SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル作者: 村山雅彦,阪田浩一,奥清隆出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発…

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版

Struts の使い方を知る手っ取く復習するために読んだ。Struts のひととおりの機能は網羅されており、また ViewHelper の使い方なども掲載されており、単に Struts を使うだけではなく、Struts を使った具体的な Web アプリケーソンの実装手法について触れて…

東大生が書いたやさしい経済の教科書

初学者向けで大変読みやすい。ただ、後半はかなり端折っている印象も受ける。概要を掴みたい人向けか。東大生が書いたやさしい経済の教科書作者: 東京大学赤門Economist出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/01メディア: 単行本購…

インデックス投資に継続的な勉強は不要か

http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-262.html 。私のようなインデックスファンドをメインとする個人投資家にとっては、「利回りを上げるための投資の勉強」などというものは無意味だからです。運用利回りは結局のところ「市場平均なみ」に落ち着…

[読書]読んだ本とか読んでる本とか

おカネの発想法 - 財産と生活を護りながら本物のおカネ持ちになろう!作者: 木村剛出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2004/10/27メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る前半はおカネの不思議について。後半は日本の現状と投…

そういえば

なんか星がつきましたね。はてなスター。とりあえず押してみた。

毎日9時から22時まで仕事さ

忙しいを理由に、最近ちょっと日記から遠ざかってました。今後も忙しさは続く予定なのですが、なるべくアウトプットしていきたいと思います。書けない原因は自分でも良く分かっていて、 時間が無いのに、ある程度まとまった量の記事を書こうとしている に尽…