生命保険の無料相談所に行ってきた

昨日、嫁の生命保険関係の整理のために無料相談所に行ってきた。
嫁は病気持ちのため、通常の医療保険だと審査に引っかかってしまって入ることが出来ない。そのため、医療特約付きの生命保険に無理やり入っているという状況。これがけっこう高いので、どうにかできないかというのが今回の訪問の主目的であった。
結論から言うと、まぁまぁ収穫があった。

  1. 担当FPの説明がなかなか分かりやすく、保険の基本構造について (さわりではあるが) 理解することができた
  2. 病気持ちの嫁でも加入できる可能性の高い医療保険があることが分かった (紹介&見積してもらった)
  3. 逓減型定期保険 (ていげんがた ていきほけん) なるものの存在を知った

自分としては、今回の訪問での収穫としては 3. が一番かな。
生命保険は自分の死による家計破綻というリスクをヘッジするためだけに利用すべきである、というのが自分の中でポリシーとしてある。破綻リスクがあるとすれば当然、子供の養育期間中であるので、

  • 子供が成長する間だけで良い
  • 年数が経過するごとに、ヘッジすべきリスクは低下していく

という点を鑑みれば、年数が経過するごとに死亡保険金が減額していく変わりに掛け金が安く抑えられる「逓減型」は、まさに私にとっては理想的な商品なのだ。この存在を知ることができただけでも大きなプラスである。
FPはしきりに終身の変額保険 (http://www.sonylife.co.jp/insurance/variable/outline/index.html) を勧めてきたが、これは要は投資信託である。自分でインデックス分散投資をやっている以上、私には不必要な商品であるため適当に聞き流しておいた(笑)。間に1社挟んだら、その分手数料抜かれるだけだしなぁ。
あと、怖いと思ったことが1つあるんだけど、文章が長くなってきたので、次のエントリで書くことにしよう。