インデックス投資に継続的な勉強は不要か

http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-262.html

。私のようなインデックスファンドをメインとする個人投資家にとっては、「利回りを上げるための投資の勉強」などというものは無意味だからです。運用利回りは結局のところ「市場平均なみ」に落ち着くわけですから、勉強をしようがしまいが結果は同じ。ならば無駄なことはやめてしまおうということです。

確かになぁ。結局のところ、インデックス投資の行き着く先はアセットアロケーションな訳だし。とすると、積立とリバランス以外にやることは無いし、新たに覚えることがないというのも至極道理。とはいえ、自分はまだまだ経験が浅いので、自分なりの感覚をつかめるまでは勉強を続けることになるかな。
それにしても、色々と投資本を読んでいるけども、副業で投資をやっている限りはインデックス投資以外に選択肢はないなぁと思うよ。