メモをどう取る?

ここ何年か、PCでメモを取るということについて色々とやってみている。が、どうもこれだという方法がない。
一時期は紙 2001をメインに使っていたが、どうも私には向かなかったようで、使わなくなってしまった。情報を書き散らすのは確かに手軽なのだが、その後の書き散らした情報の整理がしにくいのだ(ただ、これについてはおそらく書き手側の学習も必要なのだろうが)。
そこで、昨日から新手法を試すことにした。

  1. メモを取るときはまず適当なエディタを使う。
  2. その後忘れないうちに、ローカルで wiki を動かしてそこにまとめる。

メモの取り方って千差万別だと思う。だから、「メモの取り方」みたいな How To 本がいつまでも出続けるんじゃないか。でも、結局この手のノウハウっていうのは自分で確立して使いこなさないと意味を成さないものだ。情報の捉え方なんて人それぞれだし、理解の仕方だって異なる。
自分もいい年なんだ。もうそろそろ、自分流の効率良いメモスタイルを確立しないとなぁ。