無知の知

現在かかわっているプロジェクトで、Struts + Spring + iBATIS というアーキテクチャでアプリを構築することになりまして、各技術の下調べなんぞをやってるのですが。
2年前に一度だけ、Struts を使って小規模な業務システムを構築したんですが、そのときは分かったつもりになっていた Struts のことをほとんど理解していなかったんだなぁ、ということが最近良くわかるようになりました(苦笑)。あと Servlet とか web.xml とか、その辺もろもろについて再勉強中って感じですね。ServletFilter とかも最近ようやく構造を理解したし。ホントに、毎日が発見です。
前の時は、フレームワークが強いてくれたレールを使って物を運ぶのが主な仕事でした。今回は、レールを敷く側にならなきゃいけません。大変。だけどやりがいはある。
がんばるべ。