技術の蓄積

技術の蓄積は難しいなぁと思う。
というのも、結局のところ(このコンテキストでいう)技術は人についてまわるものであって、決して体系化したからといって蓄積できる類のものでもない。使って、使い倒して、血肉にしていくしか技術を「身につけて」いく方法なんてないんじゃないのか。
まして、そういう認識をもたずにWikiやITS(Issue Tracking System. BTSの類似品)という道具だけを用意して、「はいどうぞ」とやっても意味ないんじゃないか?
そんなことよりも、個々のマインドのあり方というか、技術者魂というか、そういった部分の研鑽が大事なんじゃないかと。


まぁ、そういう話にもっていくと結局個人に寄ってしまうので、組織的にどうこう、って話ではなくなってしまうのかな。ただ、自分は「組織的にうんたら」という話をする前に、まず個人でできることがあるんじゃない? と思ってしまうのです。自分を変えるほうが簡単じゃないか?
わかってる。言うほど簡単じゃないけどさ。でも、たぶんその方が近道だと思うんだ。まずは行動で示せ、ってね。