Commons-Net 2.0 がリリースされてた

以前のエントリで言及した件ですが。

っていうか、この部分のソース読んだけど、1.4.1 の実装はちょっと不安なような気もする。ゴニョゴニョとチェックして年を -1 してる処理があるんだけど、それも Client と Server の時刻がきちんと同期されていることが前提だし。それはさすがに危なくないか?下手すると 10秒くらい Client が遅れてるだけで 1 年前の日付が付いてしまう気がする(まぁタイムスタンプなんぞ信用しちゃいかんという話もあるのかも知れんけど)。

2.0-SNAPSHOT では、この FTP のパッケージ全体にかなり手が入ってるようだけど、こいつがリリースされるのは当分先だろうしなぁ。

まぁ、運用中の保守プロジェクトについては、ソースにパッチ当ててリビルドでしょう。

Apache Commons-Net 1.4.1 の FTPClient#listFiles で 2/29 のタイムスタンプを持つファイルが取れない - 倖せの迷う森


今日たまたま commons の svn リポジトリを眺めてたら、5ヶ月前くらいに NET_2.0 のタグが切られているのを発見。その足で本家のダウンロードページを見てみたら、ちゃんと 2.0 がダウンロード可能になってました。


http://commons.apache.org/downloads/download_net.cgi


ソースを落としてきて確認しましたが、パッチもあたっています。
これで4年後は安心ですね。:)*1

*1:もちろん導入の前に検証は必須ですが