ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件
少し前の話になりますが、ようやくまとめる時間が取れたので記事にしました。
経緯、動機とか
ocs @max747 |
広告ポイント5000点つっこんでみた。 鏡音リン オリジナル曲『Ever』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3381726 (00:00)(2009-06-02 23:34:18) | link | |
ocs @max747 |
RozenkreuzP の一周年記念ということで。ちょっと遅いけどね。(2009-06-02 23:34:46) | link | |
ocs @max747 |
ここんとこデイリーランキング見てたんですけど、 10 位以内に入るには 4000pt オーバーくらい必要そうなので。きりのいいところで 5000 かなーと(2009-06-02 23:43:53) | link | |
ocs @max747 |
5000 点の投資はどの程度影響があるのか、の効果測定も若干兼ねている。(2009-06-02 23:45:41) | link | |
ocs @max747 |
@mullinKAI まー、動画制作能力ないんでこれくらいのことしかできませんわw(2009-06-02 23:46:35) | link | |
ocs @max747 |
@mullinKAI 了解です。一応、再生数、コメント、マイリスの伸びは定点観測してみます。(2009-06-02 23:52:44) | link | |
ocs @max747 |
5000 円って、自分の買うものに換算すると高い気がするけど、他人へのプレゼントだと思えばそうでもないかなって感じかなぁ。まー個人で出せる広告の許容範囲としてはギリギリか(2009-06-02 23:55:38) | link |
諸条件
支援した動画
鏡音リン オリジナル曲『Ever』
広告出稿期間
2009/06/02 23:28 〜 2009/06/09 23:28
支援コメント
「1周年記念支援!」
使用した広告pt
2009/06/02 23:28 時点で 5000pt (鏡音リン 1500pt, もっと評価されるべき 3500pt)
それ以降は追加のptなし
再生数、コメント数、マイリスト数の推移(表1)
日時 | 再生数 | 増分 | コメント | 増分 | マイリスト | 増分 | イベント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2009/06/02 23:30 | 19139 | - | 1135 | - | 731 | - | 2009/06/02 23:28 に広告pt投下、翌日の広告ランキング出張所(デイリー)で1位 |
2009/06/03 23:30 | 20602 | 1463 | 1201 | 66 | 846 | 115 | マイリスの増加が大きかったため、 6/4 のマイリスランキング(デイリー/音楽)に載る。42位 |
2009/06/04 23:30 | 21168 | 566 | 1225 | 24 | 881 | 35 | |
2009/06/05 23:30 | 21326 | 158 | 1227 | 2 | 885 | 4 | |
2009/06/06 23:30 | 21421 | 95 | 1227 | 0 | 883 | -2 | |
2009/06/07 23:30 | 21511 | 90 | 1232 | 5 | 881 | -2 | |
2009/06/08 23:30 | 21616 | 105 | 1232 | 0 | 879 | -2 | |
2009/06/09 23:30 | 21711 | 95 | 1232 | 0 | 881 | 2 | 2009/06/09 23:28 にて広告終了 |
2009/06/10 23:30 | - | - | - | - | - | - | 測定を忘れた |
2009/06/11 23:30 | 21815 | 104 | 1235 | 3 | 880 | -1 | |
2009/06/12 23:30 | 21862 | 47 | 1236 | 1 | 877 | -3 | |
... | ... | ... | ... | ... | ... | ... | |
2009/06/21 01:00 | 22159 | 297 | 1251 | 15 | 877 | 0 |
インプレッション数(表2)
集計日時 | 累計IMP数(鏡音リン) | 増分(鏡音リン) | 順位(鏡音リン) | 累計IMP数(もっと評価されるべき) | 増分(もっと評価されるべき) | 順位(もっと評価されるべき) | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2009/06/03 05:00 | 116回表示 | - | 7529位 | 489回表示 | - | 6203位 | |
2009/06/04 05:00 | 2781回表示 | 2665 | 3232位 | 9227回表示 | 8738 | 1178位 | |
2009/06/05 05:00 | 5075回表示 | 2294 | 2113位 | 16468回表示 | 7241 | 564位 | |
2009/06/06 05:00 | 7170回表示 | 2095 | 1545位 | 22359回表示 | 5891 | 360位 | |
2009/06/07 05:00 | 9675回表示 | 2505 | 1163位 | 28062回表示 | 5703 | 261位 | |
2009/06/08 05:00 | 12061回表示 | 2386 | 918位 | 33578回表示 | 5516 | 199位 | |
2009/06/09 05:00 | 14058回表示 | 1997 | 735位 | 37114回表示 | 3536 | 170位 | |
2009/06/10 05:00 | 15962回表示 | 1904 | 584位 | 40552回表示 | 3438 | 139位 |
グラフにしたほうがわかりやすいのですが、集計もれなどがあるため Ooo Calc でグラフを作ると途切れてしまい綺麗に図示できないため、あきらめました。
結果の考察
ランキングの効果はとても大きい
広告pt投下後の翌日に広告ランキング出張所(デイリー)1位、翌々日にマイリスランキング(デイリー/音楽)42位。その間の再生数増加は、
- 広告出稿7日間での再生数増加 ... 2572
- 6/3, 6/4 の2日間での再生数増加 ... 2029
つまり、この2日間だけで8割のアクセスを稼いだことになります。
広告の効果を引き出すには
何をもって「効果が大きい」とするかですが、再生数、コメント数、マイリスト数の伸び幅を大きくしたいのであれば、ランキング掲載を狙った広告出稿が最も効果的であることは疑いないと思います。
広告投下は1点集中で
たとえば、1000ptの広告を4週間にわたって継続的に出稿するよりは、ランキング狙いで4000ptを1回で出稿した方が結果的に効果が上がると思います。
週間ランキング入りを狙う
広告ランキング出張所の週間版に載せることができれば、1週間は表示され続けます。どうせ広告するなら、この枠を狙いたいところです。しかし、週間ランキングでベストテン入りするには、最低でも10000pt程度、競争が激しい場合は15000pt程度が必要になることさえあります。このクラスになると、1人のポケットマネーで払えるレベルを超えてきます(では5000ptは払えるレベルなのか、というツッコミはとりあえず置いておきます)。
何人か共同で支援できる環境にある人は、こういった方法を狙ってみるのも面白いかもしれません。
他人の広告出稿にかぶせる
他人の出稿タイミングに被せることで、広告ポイントの効果が累積するため、小さい広告ポイントでも効果を大きくすることができます。ただし、この方法はそれなりにヘビーに動画をウォッチしていないといけないため、現実的にはなかなか難しいかもしれません。