ニコニコ動画のとある動画に広告ポイント5000ptを投下した件

少し前の話になりますが、ようやくまとめる時間が取れたので記事にしました。

経緯、動機とか

ocs
@max747
 広告ポイント5000点つっこんでみた。 鏡音リン オリジナル曲『Ever』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3381726 (00:00)(2009-06-02 23:34:18) link
ocs
@max747
 RozenkreuzP の一周年記念ということで。ちょっと遅いけどね。(2009-06-02 23:34:46) link
ocs
@max747
 ここんとこデイリーランキング見てたんですけど、 10 位以内に入るには 4000pt オーバーくらい必要そうなので。きりのいいところで 5000 かなーと(2009-06-02 23:43:53) link
ocs
@max747
 5000 点の投資はどの程度影響があるのか、の効果測定も若干兼ねている。(2009-06-02 23:45:41) link
ocs
@max747
 @mullinKAI まー、動画制作能力ないんでこれくらいのことしかできませんわw(2009-06-02 23:46:35) link
ocs
@max747
 @mullinKAI 了解です。一応、再生数、コメント、マイリスの伸びは定点観測してみます。(2009-06-02 23:52:44) link
ocs
@max747
 5000 円って、自分の買うものに換算すると高い気がするけど、他人へのプレゼントだと思えばそうでもないかなって感じかなぁ。まー個人で出せる広告の許容範囲としてはギリギリか(2009-06-02 23:55:38) link

諸条件

支援した動画

鏡音リン オリジナル曲『Ever』
D

広告出稿期間

2009/06/02 23:28 〜 2009/06/09 23:28

支援コメント

「1周年記念支援!」

使用した広告pt

2009/06/02 23:28 時点で 5000pt (鏡音リン 1500pt, もっと評価されるべき 3500pt)
それ以降は追加のptなし

再生数、コメント数、マイリスト数の推移(表1)

日時 再生数 増分 コメント 増分 マイリスト 増分 イベント
2009/06/02 23:30 19139 - 1135 - 731 - 2009/06/02 23:28 に広告pt投下、翌日の広告ランキング出張所(デイリー)で1位
2009/06/03 23:30 20602 1463 1201 66 846 115 マイリスの増加が大きかったため、 6/4 のマイリスランキング(デイリー/音楽)に載る。42位
2009/06/04 23:30 21168 566 1225 24 881 35  
2009/06/05 23:30 21326 158 1227 2 885 4  
2009/06/06 23:30 21421 95 1227 0 883 -2  
2009/06/07 23:30 21511 90 1232 5 881 -2  
2009/06/08 23:30 21616 105 1232 0 879 -2  
2009/06/09 23:30 21711 95 1232 0 881 2 2009/06/09 23:28 にて広告終了
2009/06/10 23:30 - - - - - - 測定を忘れた
2009/06/11 23:30 21815 104 1235 3 880 -1  
2009/06/12 23:30 21862 47 1236 1 877 -3  
... ... ... ... ... ... ...  
2009/06/21 01:00 22159 297 1251 15 877 0  

インプレッション数(表2)

集計日時 累計IMP数(鏡音リン) 増分(鏡音リン) 順位(鏡音リン) 累計IMP数(もっと評価されるべき) 増分(もっと評価されるべき) 順位(もっと評価されるべき)
2009/06/03 05:00 116回表示 - 7529位 489回表示 - 6203位
2009/06/04 05:00 2781回表示 2665 3232位 9227回表示 8738 1178位
2009/06/05 05:00 5075回表示 2294 2113位 16468回表示 7241 564位
2009/06/06 05:00 7170回表示 2095 1545位 22359回表示 5891 360位
2009/06/07 05:00 9675回表示 2505 1163位 28062回表示 5703 261位
2009/06/08 05:00 12061回表示 2386 918位 33578回表示 5516 199位
2009/06/09 05:00 14058回表示 1997 735位 37114回表示 3536 170位
2009/06/10 05:00 15962回表示 1904 584位 40552回表示 3438 139位

グラフにしたほうがわかりやすいのですが、集計もれなどがあるため Ooo Calc でグラフを作ると途切れてしまい綺麗に図示できないため、あきらめました。

結果の考察

ランキングの効果はとても大きい

広告pt投下後の翌日に広告ランキング出張所(デイリー)1位、翌々日にマイリスランキング(デイリー/音楽)42位。その間の再生数増加は、

  • 広告出稿7日間での再生数増加 ... 2572
  • 6/3, 6/4 の2日間での再生数増加 ... 2029

つまり、この2日間だけで8割のアクセスを稼いだことになります。

逆に、ニコニ広告の広告枠からの流入量はそれほどでもない

表2の増分値を見ると分かるとおり、インプレッション数はコンスタントにそれなりの数字を出しています。にもかかわらず、表1の6/5以降の再生数、コメント数、マイリスト数の伸びは前2日と比べて急激にダウンしています。
これは、ランキング効果抜きの純粋なニコニ広告からの流入量を端的に表していると考えられます。

広告の効果を引き出すには

何をもって「効果が大きい」とするかですが、再生数、コメント数、マイリスト数の伸び幅を大きくしたいのであれば、ランキング掲載を狙った広告出稿が最も効果的であることは疑いないと思います。

広告投下は1点集中で

たとえば、1000ptの広告を4週間にわたって継続的に出稿するよりは、ランキング狙いで4000ptを1回で出稿した方が結果的に効果が上がると思います。

週間ランキング入りを狙う

広告ランキング出張所の週間版に載せることができれば、1週間は表示され続けます。どうせ広告するなら、この枠を狙いたいところです。しかし、週間ランキングでベストテン入りするには、最低でも10000pt程度、競争が激しい場合は15000pt程度が必要になることさえあります。このクラスになると、1人のポケットマネーで払えるレベルを超えてきます(では5000ptは払えるレベルなのか、というツッコミはとりあえず置いておきます)。
何人か共同で支援できる環境にある人は、こういった方法を狙ってみるのも面白いかもしれません。

他人の広告出稿にかぶせる

他人の出稿タイミングに被せることで、広告ポイントの効果が累積するため、小さい広告ポイントでも効果を大きくすることができます。ただし、この方法はそれなりにヘビーに動画をウォッチしていないといけないため、現実的にはなかなか難しいかもしれません。

副次効果


うp主に驚かれますw