[読書]無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

なんだろうなー、いろいろと反省させられる点が多かった。こういう感覚が、自己啓発ってやつか?w

  • 勉強する人としない人の差はどんどん開く
  • 勉強を強制する仕組みを作れ
    • 会社の強制を利用する
    • 報奨制度を利用する
    • ある程度の投資をして、自分を追い込む
    • 成果をまめにアウトプットして、成長を実感する
  • 人の意志なんぞ大したこと無い、強制しないとすぐに投げ出す
  • ノートPCは常に持ち歩き、自分の補助脳として使え
    • ノートPCへの投資をケチるな
    • スキマ時間を有効利用するために、無線LANは必須
  • 読書速度を上げろ
    • 速読の訓練をすること
    • 読むのが遅いと、勉強が続かなくなる
    • 速読は 90 年代に開発された、かなり最近のテクノロ
    • 信頼が置けないと思われがちだが、実際そんなことはない
    • フォトリーディングが良い
  • 耳を使え
    • MP3プレーヤー必須
      • コンパクトで大量のデータを突っ込める
    • 高性能ヘッドフォン必須
      • ノイズキャンセラー付きか、カナル型イヤホン
  • マインドマップ使え
    • アウトプット重要
  • 勉強は基礎を半年間、徹底的に
    • 先に応用をやろうとして挫折する人多すぎ
    • しかし、基礎は飽きやすい
    • モチベーションを維持する上手い方法を確立することが課題
  • 先達から学べ
    • 聞くのは勉強の内容ではなく、やり方
    • 近くにいなければ、ネットを利用せよ
  • 学ぶ対象の分野について、基本思想や基本構造をきちんと理解すること
    • 学ぶ目的を、位置づけがはっきりするってことだろうなぁ
  • インプットとアウトプットは(時間的に)半々ずつ
    • これは以外だったかも
    • なんでも良いからアウトプットする
    • アウトプットしてはじめて、本当に理解できているかがはっきりする

(とりあえずここまで)