広告会社は変われるか―マスメディア依存体質からの脱却シナリオ
日本の広告会社のビジネスモデルとその問題点。直面しかかっている危機。危機を乗り越えるための対応策。この3つが、本書のテーマです。
問題点ってのは、まとめると以下の2つか。
- インターネット、地上波デジタルによる既存ビジネスモデルの崩壊
- グローバリゼーションにおける、日本と諸外国の広告ビジネスモデルのギャップ
対応策については、R&Dとか人材投資とかいろいろと書かれていますが、私的にはやっぱり、一度傾かないとダメなんじゃないかなーと。危機に立って初めて見えてくるものってあると思うんですよね。酔ってる間は、まっすぐは歩けないのです。
広告会社は変われるか―マスメディア依存体質からの脱却シナリオ
- 作者: 藤原治
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/02/17
- メディア: 単行本
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (18件) を見る