餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
予想に反して、物語形式の管理会計解説本でした。とはいっても、以前ダイヤモンドで会計の特集記事を読んでいたので、ナナメ読みでも十分理解できました。これも多読の重複効果の一端かな。
あと、原価管理のところでTOC理論の一端が垣間見えます。これも、「クリティカルチェーン」が頭をよぎりました。キーワードは、ボトルネックとリードタイム。在庫期間が短い=現金化が早い=キャッシュ回転率が良い。仕掛、在庫は悪なのです。
- 作者: 林總
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/09/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 15人 クリック: 154回
- この商品を含むブログ (115件) を見る