胡椒と立てこもりと

世間を震撼させた某ペッパー心斎橋店の事件。記憶に新しいかと思います。ところがこの事件、第一報以降は報道がなされていないようです。その他にも色々と不自然な点があり、2chで疑惑追及が行われている模様です。
http://www22.atwiki.jp/pepper_rape/
その後に起きた某立てこもりの事件、こちらもまた記憶に新しいかと思います。この立てこもり事件が、ペッパーの目くらましではないか……という話まであるようで。
んで、これらの事件に繋がりがあるのかどうかはともかくとして。
私が最近良く思うのは、私たちはインターネットというインフラを得て、これまで見えなかったものが見えるようになってきたんじゃないかなと云う事。これまでは、情報は自分自身で探すか、二次媒体で拾っていくしかなかったわけです。当然、自分の足で歩いて手に入れられる情報なんて高が知れていて、テレビや新聞を通して入ってくる情報は巧みにコントロールされている。今はどうかといえば、インターネットがあります。おそらく、一昔前だったら、ペッパーの事件も闇に葬り去られていたんだろうなぁ。