はてなブックマークのパブリックユーザリストを分析してみた

http://d.hatena.ne.jp/zapa/20080330/1206802861
こちらの一覧が面白かったので、触発されてなんとなくやってみた。
ていうか上位の人すごすぎる。ブックマーク数5桁Overって・・・。

  • ブックマーク数が多いユーザ順に上位5%刻みで、ブックマーク総数を集計

いわゆるパレートの法則が成り立っているかどうか確認してみました。果たして、上位20%のユーザが全ブックマーク総数の80%を占めているのか?


データ元:
こちら (http://irons.jp/blog/2008/03/03/hatebu/) の「はてブパブリックユーザリストその2」を使っています。
今回使用しているのは、2008/03/30 18:45 くらいに取得したデータです。


母集団の情報:

ユーザ数 60509
ブックマーク数合計 16729337


5%刻みでブックマーク数の合計を計算した結果:

上位% ユーザ数 ブックマーク数合計 ブックマーク数割合
0% 0 0 0%
5% 3025 11132286 66.54%
10% 6050 13528681 80.87%
15% 9076 14737129 88.09%
20% 12101 15446020 92.33%
25% 15127 15884956 94.95%
30% 18152 16168995 96.65%
35% 21178 16355500 97.77%
40% 24203 16479762 98.51%
45% 27229 16564347 99.01%


各情報の算出方法:

  • ブックマーク数合計 ... 上位X%のユーザのブックマーク数の和をとったもの
  • ユーザ数 ... 上位X%のユーザ数(小数点以下は切捨て)
  • ブックマーク数割合 ... 上位X%のブックマーク数合計の、全体のブックマーク数に対する割合(=占有率)


なんと、上位10%のユーザだけで全体の80%を占めていました。
上位20%のユーザだと、全体の92%です。


上表の「上位%」と「全体に対する割合」をグラフにしたもの:


なんとなく対数曲線っぽく見えますね。プロットが5%単位なので、1%単位でプロットすればきれいに見えるかも。
なお参考までに、上位1%のユーザのブックマーク数占有率は34.92%でした。恐るべし・・・。


気になること:
アクティブでないユーザ(数回使ってみたけど、いまいち手に馴染まないのでそのまま放置、みたいなユーザ)がある程度含まれているとは思います。が、何をもって「アクティブでない」と判断するのかは難しいため、今回はリストに掲載されている全ユーザを対象に集計を行っています。
また、当然ながら、上記にはプライベートユーザは含まれていません。まぁプライベートユーザを含めても、おそらく結果はほぼ同じになると思いますが。