最近読んだ本

読んだ本ネタばかりで恐縮ですが。


入門Mercurial Linux/Windows対応

入門Mercurial Linux/Windows対応

何ヶ月か運用業務で色々とスクリプトを書くことになりそうなので、自衛のためにローカルでhgを使ってバージョン管理をしています。hgの使い方を頭に入れるためにざっくりと読みました。
といっても、これまでsvnを使っていたので、それほど苦労はなさそうです。


コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)

コーディングの掟(最強作法) 現場でよく見る不可解なJavaコードを一掃せよ! (開発の現場セレクション)

読んだのは数ヶ月前ですが、内容を思い出せないので、そのくらいの内容だったということでしょう。きっと。


開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残るための極意 (開発の現場セレクション)

開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残るための極意 (開発の現場セレクション)

読んだのは数ヶ月前。
SIで設計、プログラミングをやっている人は是非読むべき一冊。アタリマエなことが、普通に書かれているだけといえばその通りなんですが、えてしてこういった原理原則は理解はしているつもりでも実践段階になると忘れがちです。
身体に染みこむまで、時々読み直したい。