Spring Framework 3.0-M3 をビルドする

やたら時間がかかったり、OutOfMemory したりと悲しい思いを何度もしたので、せめて同じ悲劇が繰り返されないようにと Web 上に記録を残します。

事前準備

  • ant をインストールして、コマンドラインから使えるように PATH を通しておく。
  • 環境変数 ANT_OPTS に -Xmx512m -XX:MaxPermSize=256m を設定(これを設定しないとビルドの途中で OutOfMemory が出て泣ける)。
  • 十分な空き時間を確保する(作業完了まで物理的に時間がかかるため)。

ビルド実行

1. コマンドプロンプトを立ち上げ、適当なディレクトリに移動する。


2. ソースコードをダウンロードする。

svn co https://src.springframework.org/svn/spring-framework/tags/spring-framework-3.0.0.M3

TortoiseSVN の場合は、該当ディレクトリで右クリック→「SVNチェックアウト」で↑のURLを指定。
だいたい30分くらいかかると思うので気長に待つ。


3. ビルドディレクトリに移動する。

cd spring-framework-3.0.0.M3\build-spring-framework


4. ビルドする。

ant

初回は(ivy による依存性解決のための処理で)やたらと時間がかかるので、放置し LDR の未読消化などをする。普通に1時間以上かかると思う。
自分は OutOfMemory しまくって何度もやり直しているので、実際どれくらいかかるのか正確にはわからない。


5. ターゲット package で ant を実行する。

ant package

ビルドが終わってもパッケージングはやってくれないので、別途このコマンドが必要。だいたい40分くらいかかる。


色々エラーが出たりもするが、最終的に spring-framework-3.0.0.M3\build-spring-framework\target\package-expanded 以下にパッケージができるはず。